院内のご紹介

成増駅徒歩3分の成増さくら歯科・矯正歯科は、患者さまに気軽にお立ち寄りいただき、リラックスして診療を受けてもらえるよう居心地の良い院内空間を整えています。

患者さま目線のきめ細やかな配慮を医院の設備にも取り入れ、子どもから大人まで安心して長く通える歯科医院として、親身におもてなしいたします。

無料駐車場・駐輪場を併設

当院は「MEGAドン・キホーテ成増店5F」にある駅前の歯医者です。施設には駐輪場や大型駐車場(収容数150台超)があり、当院で診療を受けられる際には無料にてご利用いただけます。

受付・待合室

診療前後をリラックスしてお過ごしいただけるように、 木目基調の明るく温かみのある待合室ににいたしました。また、お子さんが待ち時間を楽しく過ごせるように、絵本を取り揃えています。

安心・スムーズな受付

患者さまの利便性の向上と新型コロナウイルスはじめ感染症対策の一環として、受付などは非接触で行えるよう診察券のアプリ化や、キャッシュレス決済も導入しています。英語対応が可能なスタッフも在籍しております。

医療機関向け空気浄化システム

先進の医療機関向け空気浄化装置「メディカルライトエアー」を院内に設置しております。一般的な空気清浄機では取り除くことができないようなウィルス、粉塵、ニオイまで除去し、いつもキレイな空気環境を整えて患者さまをお待ちしております。

半個室の診療スペース

プライバシー保護にも配慮をした個室と半個室タイプの空間で診療を行います。ユニット周りを常に清潔な環境に保ち、医療器具の滅菌対策も徹底して取り組んでおります。

完全個室の診療スペース

当院では、完全個室の診療室も完備しております。完全個室のため、患者さまのプライベートがしっかりと守られます。

充実の医療設備

衛生管理・院内感染予防対策を徹底

成増駅徒歩3分の成増さくら歯科・矯正歯科では、使用した医療器具は患者さまの治療ごとに消毒・滅菌処理を行うのはもちろん、様々な専門機器を導入し適切に使用しております。

また、滅菌処理できないものはディスポーザブル(使い捨て)のものを使用するなど、患者さまにいつも安心して治療を受けていただけるよう院内感染予防にも徹底して取り組んでいます。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

歯科で使用する様々な器具の滅菌処理に用いる専門機器です。器具を洗浄・消毒してから、1つずつ個別包装にしてオートクレーブ滅菌器による高圧滅菌処理を行います。圧力をかけ高温状態の庫内に蒸気を充満させ、細菌やウィルスを滅菌することができます

超音波洗浄機

医療器具専門の洗浄装置です。複雑で精密な医療器具も超音波振動によって均一に洗浄・消毒し、汚れの再付着を防止する効果も期待できます。洗浄ムラを抑え、洗浄槽内全体に安定した超音波を送り込むことで、見えない部分の汚れまで細かく強力に除去することが可能です。

タービン用滅菌器

歯を削ったり磨く際に用いる器具をタービン(ハンドピース)と呼びます。当院では患者さまごとに必ずタービンを滅菌・交換するのはもちろん、タービン専用の滅菌器を使用してより精度の高い滅菌対策を行います。

ハンドピース用滅菌器

歯を削る器具は複雑な構造をしているため、専用の機器で使用するごとに滅菌処理を行います。

歯科用ユニット(診療チェア)

タカラベルモント社製の歯科診療用チェアユニット「CIERTO(シェルト)」は、座りやすく立ちやすく、全ての患者さまに優しい設計です。また座り込みやすいチェア形態で、患者さまの緊張を和らげてくれます。衛生面の機能も高く、安心・安全の診療をサポートしてくれます。

口腔外バキューム(歯科用吸引装置)

治療時に発生するエアロゾルや粉塵を取り除く歯科用吸引装置です。強い吸引力により、患者さまと医療従事者の院内感染対策に非常に有効とされており、厚生労働省も全国の歯科医院に向けて口腔外バキュームの普及を要望しています。

メディカルライトエアーの特徴

• ウィルス:除去率最大99.95%
  • 粉塵:
    PM2.5はもちろんPM0.1も捕集可能
  • ニオイ:
    消毒液や歯科用レジンのニオイも除去

治療の質を高める医療機器を完備

当院では様々な先進の医療機器を導入し、質の高い歯科治療をご提供しております。また、患者さまのお身体と時間的なご負担の軽減にも役立てています。

⻭科⽤CT・
セファログラムX線撮影装置

精密な診査・診断に欠かせないCT診断装置導入しています。従来のレントゲンでは分からなかった骨密度の診査や、顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係を確認することも可能です。

歯列矯正の最適な治療ゴールを設定する際に重要となる、セファロ撮影を行うこともできます。

CT撮影のために大学病院等にわざわざ出向いて頂く必要もなく、院内にて精密な診断をスムーズに行えます。

口腔内スキャナー iTero(アイテロ)

矯正治療の検査で歯の型取りを行う際、オエッとなったり苦しかったという経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。当院では、患者さまにそうした思いをしていただかなくてもいいように、3D口腔内スキャナー『iTero(アイテロ)』を導入して歯の型取りを行なっております。

先進のスキャンシステムにより、精度の高い歯型を不快感もなく短時間で採取することができます。また、事前の検査の段階で、治療後にどういった歯並びになるのかシミュレーションを行える機能も搭載しています。

マイクロルーペ(拡大鏡)

治療したい部分を着実に照らすLEDライトが付いた「マイクロルーペ」。当院では症状に応じてマイクロルーペを駆使することで、可能なかぎり歯を削らない(歯の寿命を延ばす)治療を行い、また初期症状の早期発見にもつなげています。

エアフローシステム

お口に優しいクリーニングが行える機器です。歯やその周辺組織を傷つけることなく、ステインやプラークなどの着色・汚れを隅々までキレイに取り除くことができます。見た目にも美しくなるのはもちろん、汚れを再付着しにくくする予防効果も期待できます。