噛み合わせ治療

歯ぎしり、噛み合わせ、顎関節症の治療

こんな症状でお悩みの方へ

• 口が大きく開かない
  • 口を開けると痛い
  • 起床時にあご周りが疲れたような違和感がある
  • 奥歯で噛むとピリッと痛むことがある
  • 歯が細くなりが痩せてきた
  • 片頭痛が頻繁にある
  • 慢性的な肩こりに悩んでいる

上記のような症状は「噛み合わせの不正」原因である場合があります。
成増さくら歯科では、お口全体の噛み合わせを検査して正しい状態に調整する、噛み合わせの治療にも対応可能です。

噛み合わせを正すことは、顎関節への負担を軽減できるだけでなく、虫歯や歯周病の予防や、全身の健康増進にもつながります。歯やお口、あご周りに違和感のある方も遠慮なくご相談ください。

「ボトックス治療」にも対応

成増さくら歯科では症状に応じてボトックス治療にも対応可能です。
ボトックス(ボツリヌストキシン)とは、ボツリヌス菌から抽出されるタンパク質の一種であり、注入することで神経に作用し、筋肉の働きを柔らかく緩めた状態にする作用があります。

歯科のボトックス治療の効果・効能

歯ぎしりや食いしばり、顎関節症の緩和

これまでは顎関節症の治療にはマウスピースが必要でしたが、この治療により、強すぎる咬筋の働きを弱めることで顎関節に負担をかけず治療することができる場合があります。
また、歯ぎしりが原因で進行する歯周病の治療や、食いしばりによる頭痛や肩こりの緩和も期待できます。

お口周りのシワやエラの改善

ボツリヌストキシン治療で強すぎる筋力を弱め、口元のほうれい線やお口周りのシワや顎の梅干しシワを目立たなくすることが期待できます。
また、咬筋の緊張により目立つエラ張りを、ボツリヌストキシン注射で緊張緩和し解消できる場合があります。

歯ぎしり、顎関節症の

歯ぎしり(ブラキシズム)とは

歯ぎしりは、歯をすり合わせたり強く噛みしめたりする行為をいいます。睡眠時など無意識のうちに歯ぎしりをしていることがあり、自覚症状のないケースも少なくなりません。

歯ぎしりによる症状・悪い影響とは?

• 歯が折れる、すり減る
  • 被せものや詰めものが取れる、割れる
  • 歯の根の破折
  • 歯周病の悪化
  • 顎関節症の悪化
  • 肩こりや腰痛、偏頭痛など体の不調

※睡眠時無呼吸症候群との関連性も報告されています

歯ぎしりの治療法について

一般的な治療法としては、スプリント(マウスピース)を装着し、歯ぎしりの負担を軽減させます。また、歯ぎしりの原因はストレスである可能性が高いため、ストレスの原因をさぐり軽減することが重要となります。

顎関節症とは

顎関節症は、何らかの原因で顎の関節が痛んだり動きにくくなったりする症状です。主に、顎の関節内にある「関節円板」という組織がズレることで起こると言われています。
男性より女性が多いとされており、特に20〜24歳くらいの女性に多いとされています(厚生労働省歯科疾患実態調査より)。

以下のような症状が出たら、顎関節症を疑いましょう。

顎関節症の症状チェック

• 食べ物を噛むときに痛みを感じる(開口時痛)
  • 口を動かしたり噛みしめたりすると、顎関節に痛みを感じる
  • 口を開け閉めするとカックン・コッキンと音がする(関節雑音)
  • 口の開け閉めがスムーズにできない(開口障害)
  • 口を左右に動かせない

顎が痛い、違和感がある時も
まずは歯科医院へ

顎にトラブルが発生すると、会話や食事に支障が出ます。肩こりや頭痛、腕のしびれなど、他の部分に悪影響を及ぼすこともあるため、決して軽視できるものでありません。

顎関節症は噛み合わせの狂いや歯ぎしりによって起きることもあるので、まずは歯科医院の受診をおすすめします。ただし歯のトラブル以外に原因があるケースも多く、診断結果によっては外部の専門医をご紹介します。

成増さくら歯科の噛み合わせ治療の考えについて

それぞれの原因に合わせて
改善を図ります

顎関節症の原因として多く報告されているのが、上下の歯の噛み合わせの狂いです。この他には歯ぎしり、頬杖をつく、うつ伏せに寝るといった、歯にストレスをかける日常のクセも大きく関係しています。
また歯列接触癖という、常に弱い力で噛みしめているということが原因で顎関節症が悪化している場合もあります。

成増さくら歯科では、まずは生活習慣や癖など顎関節症の原因を探り改善できるものは改善するよう指導することから始めます。
また、強い噛みしめなどが見られた場合は、一時的にマウスピースを用います。患者さまの歯列に合わせてオーダーメイドのマウスピースを作り、それを睡眠中に使うことで顎への負担を軽減し、症状を改善するのです。

安易に「歯を削る」という
選択はいたしません

ただし、歯を削って噛み合わせを調整する治療は基本的に行いません。歯は一度削ってしまうと元に戻らないからです。歯は長い人生をともに過ごす「一生モノ」のパートナーです。だから闇雲に削るのではなく「歯が本来持っている自然治癒力を最大限に活かす」のが、当院の基本的な方針です。

顎関節症の研究を行なっている学術団体「日本顎関節学会」も、安易に歯を削って噛み合わせを調整するのは避けるべきという見解を示しています。

専門医療機関と密に連携を取ります

以前は噛み合わせを改善すれば顎関節症が治るといわれていましたが、近年の研究では必ずしもそうではないことが明らかになっています。

現在、顎関節症は「多因子疾患」(多くの原因が重なり合って生じる疾患)という見方が一般的で、ストレス、睡眠障害、猫背や姿勢不良、骨折や顔面打撲などのケガといったさまざまな原因があるとされています。
つまり、一つの原因を解決しても症状が治まるとは限らない病気でもあります。

成増さくら歯科は大学病院など専門医療機関と密に連携を取り、必要に応じて紹介状をお書きしますのでご安心ください。

噛み合わせの治療を
ご検討の患者さまへ

歯ぎしりや顎関節症の原因は様々であり、マウスピースの使用や、ストレスや悪癖の解消で治せるケースもありますが、歯科医ですべてのトラブルを解消できるとは限りません。
しかし、その原因が歯のトラブルによるものなのか、そうでないかの判断は可能ですし、状況に応じて外部の適切な専門医をご紹介することが可能です。

歯ぎしりをしていると指摘された、顎に痛みを感じたり、カックン・コッキンと音がしたりする、また「どこに相談したらいいのかわからない」といった場合にも、まずは成増さくら歯科にご相談ください。
患者さまのお気持ちに寄り添い、ツラさを解消する第一歩をお手伝いいたします。