• 歯のお悩み・症状から探す

歯並びを良くしたい

前歯のすきっ歯や出っ歯、八重歯(乱杭歯)、受け口、開咬など歯並びや噛み合わせの問題は「不正咬合」と呼ばれます。こうした歯並びの症状でお悩みの方はとても多く、放置していると虫歯や歯周病の一因となってしまったり、日常的なストレスやコンプレックスを抱えてしまうことも少なくありません。

当院長「日本矯正歯科学会 認定医」として、研鑽を積んだ矯正専門の女性歯科医師です。より多くの患者さまのお悩みの解消につながればと考え、矯正の「初診相談を無料」でお受けしております。

矯正歯科へ

歯が痛い・しみる・出血した

歯が痛む、しみる、血が出るときの主な原因は、虫歯、歯周病、知覚過敏、歯の詰め物や被せ物の問題、歯ぎしりや食いしばりなどが考えられます。

それぞれの原因に合わせた適切な治療やケアが必要ですので、自己判断をせず、なるべく早めに歯科医の診断を受けることが大切です。

歯周病治療へ

歯ぎしり、噛み合わせ治療へ

歯茎が下がる・腫れる・痛い

歯茎の下がり・歯茎が腫れる・痛いといった症状は、歯周病(歯槽膿漏)が原因の場合があります。歯茎のトラブルはお口の中の健康状態だけでなく、全身の健康状態にも大きく関係していますので、適切な治療や予防ケアが必要です。また、奥歯が腫れる症状は親知らずが原因のケースもあります。

まずは検査をして状態を調べて適切に対応することが大切です。

親知らず治療へ

歯茎の変色・黒ずみが気になる

歯ぐきの黒ずみや、歯ぐきが白く変色、赤く変色、青くまたは紫に変色する症状は見た目だけでなく健康面も気になるものです。原因としては、歯周病、喫煙やメラニン色素の沈着、口内炎、金属アレルギー、血行障害などが考えられます。

まずは検査をして原因を特定して、変色の原因に合わせた治療を行う必要があります。

予防歯科・クリーニングへ

詰め物や被せ物が取れた・割れた

詰め物や被せ物(差し歯)が取れる、割れる原因としては、詰め物が古くなって劣化している場合や、虫歯が進んでいる、歯ぎしりや噛み合わせの問題などが考えられます。

痛みがない状態でも、症状が進行していることもありますので、放置せずに早めに対処することが大切です。

前歯が欠けた・折れた

歯が欠ける、折れると見た目の問題だけでなく、食事がしにくくなったり、次第に痛みが強くなることもあります。

欠けが小さい場合はレジンなどの補修材料を用いて歯の形を修復し、欠けた部分が大きい場合はセラミックや金属等を用いた被せ物治療などを行います。また、もし歯が折れて神経が露出した場合は、根管治療が必要になる場合もあります。

折れた歯は自然に治ることはありませんので、早急に適切な治療が必要です。

根管治療へ

銀歯が痛い・しみる

過去に詰めた銀歯がしみたり、痛みを感じるとき、それは銀歯が劣化して微細な隙間ができでしみる感覚が起きる場合や、詰め物の隙間から菌が入り込み虫歯が再発している場合があります。

詰め物を新しいものに交換し、必要に応じて虫歯の治療を行うことが必要です。また、銀歯を詰めた直後の痛みは、噛み合わせを調整することで緩和できることがあります。

虫歯治療へ

歯を白くしたい・黄ばみや着色が気になる

歯の色は日々の食事や飲み物、喫煙などにより黄ばんだり着色が起こります。また、年齢を重ねるうちに自然と黄ばむ傾向があります。

歯表面の着色の多くは、歯科医院でのクリーニングでキレイにすることができます。歯の黄ばみに対しては、ホワイトニングの専門家による施術で歯の表面だけでなく歯の内部まで白くすることができます。

ホワイトニングへ

失った歯を取り戻したい

失った歯を補う方法として主にブリッジ、入れ歯、インプラントがあります。たとえ1本であっても、失った歯を放置するということは健康面から見ておすすめできませんので、早い段階で歯科医に相談することが大切です。

それぞれの治療のメリットとデメリットを踏まえて、ご自身に合う方法を選んでいただけるようカウンセリング(問診・説明)を大事にしています。

インプラント治療へ

入れ歯治療へ

入れ歯が合わない

入れ歯が痛む、入れ歯が外れてしまう、入れ歯を入れていると喋りづらい、入れ歯を入れていると吐き気がするといった症状でお悩みの方は少なくありません。日々の食事や生活に関わる重要なことですので、入れ歯が合わない場合はぜひ遠慮なく私たち歯科医にご相談ください。

入れ歯の調整や新しい入れ歯の作成、またブリッジやインプラントなど治療の選択肢をご用意し、患者さまのご希望に添える方法をご提供してい
ます。

入れ歯治療へ

インプラント治療へ

口臭が気になる・対策したい

口臭の理由は様々ですが、主な原因は口の中の細菌によるものです。口腔内の乾燥や、日々の口腔ケアの不足、虫歯や歯周病などの口腔内の健康問題も口臭の原因となります。お口の中の疾患による口臭かどうかは、歯科医院で診断できますので気になる方はぜひ早めにご相談ください。

また定期的な歯科検診は、口臭の予防や対策につながります。

歯周病治療へ

お口の健康状態が気になる

お口の健康状態は、歯や歯茎だけでなく体の健康とも深く関連しています。毎日の正しいケアや生活習慣が重要ですが、個人ではなかなか改善は難しいものです。

口腔管理のプロフェッショナルである歯科衛生士の指導やアドバイスのもと、自分のお口にぴったりのケアの仕方を知り、サポートを受けながら正しく実践することが大切です。

予防歯科・メインテナンスへ